見学・体験

スタッフブログ

堺市防災センターに行ってきたよ!

堺市防災センターに行ってきたよ!

🚒✨りんりん狭山教室では、先日 堺市総合防災センター へ行ってきました😊🌈🎵

防災センターでは、震度7の地震体験や煙の性質についての学習を行いました📚✨🫨
地震体験では、大きな揺れに「わぁ〜😳💦」と驚きながらも、スタッフのお話をしっかり聞いて参加することができました👏✨

煙体験では、真っ暗な空間の中を、煙に覆われた部屋から避難する訓練を行いました🚶‍➡️💨🌫️
煙を吸わないように低い姿勢でしゃがみながら、「こっちかな?👀」と周りを確認して、落ち着いて進むことを頑張っていました😊✨👏

最初はドキドキ😣💓緊張している様子もありましたが、焦らずゆっくり体験することで、「落ち着いて行動したらできる‼️✨」という自信にもつながったようです🌟💪😊

今回の体験を大切にしながら、今日学んだ防災の知識をこれからの日々の生活にも活かして過ごしていきたいと思います🚒✨🏠🌈

【目的とアプローチ】
災害時に落ち着いて安全に行動できる力を育てることを目的に、防災体験を通して避難方法や身の守り方について学びました😊📖✨
実際に体験することで、防災への意識を高めながら、「話を聞く力👂✨」「落ち着いて行動する力🌟」を育てる取り組みにつなげています🚶‍➡️💨🌈

#堺市#児童発達支援#療育手帳#放課後等デイサービス#放課後デイサービス#放デイ#児童福祉#福祉サービス#福祉事業所#療育#障害#障がい#障害児#育児の悩み#障害児子育て#自閉症#自閉症スペクトラム#アスペルガー#発達障害ママ#発達障害グレー#知的障害#精神障害#多動症#高機能自閉症#ADHD#障がい児ママ#障がい児子育て#放デイスタッフ#発達障がいグレー#知的障がい